2007年08月12日

トイレのしつけその後

以前、かるぅがトイレをベッドにして困る、という記事を書きましたが、その後どうなったかというと・・。

トイレをサークルに戻してみたり、やめてみたりを繰り返し、結局この状態におさまりました。
 ↓
karu_070812-1.jpg
左側にワイドサイズのトイレシートを1枚、右側に細く折ったバスタオル。
とってもシンプル。


karu_070812-2.jpg
細長いバスタオルにうまくはまってます。

かわいいベッドとか置いてあげたかったんですけど、スペースはあまりないし、あと今はとにかくなんでも噛んでぼろぼろにする破壊王なので、とっても無理。
とうぶんお古のバスタオルを使ってもらおうと思います・・。

で、トイレの方はというと、最近はサークル内ではほぼ失敗なしです。
こないだまではトイレシートをぼろぼろにして遊んだりして、相当手を焼いたのですがちっ(怒った顔)、それもこの数日間はやらなくなりました。ほっ・・。

ただ、サークルから出して遊んでいると、カーペット(ミニダクはフローリングだと滑ってヘルニアになりやすいってことだったので、かるぅのために購入)の上にち〜・・とやってしまいます・・ふらふら

一応外にも寝床になってしまった例のトイレを置いてるんですが、やっぱりここがお気に入りらしく、この上にのっておもちゃで遊んだりしてます・・ふらふら

karu_070812-3.jpg
すでにベッドと化したトイレ・・。

サークルから出して遊んでいる時に、サークル内のトイレに戻ってちゃんとしっこをしてくれたことが今までに2回あるので、その時はものすご〜くほめました!!

ただまだまだ道のりは長そうです・・。
なるべく長い時間外に出してあげたいんだけどな〜・・。

この状態で困ったことといえば、やっぱりシートをそのまま敷いてるので、かるぅが暴れるとぐちゃぐちゃになっちゃうことです。
なんとかシートだけ固定できないものかな〜・・。と思ってます。

トイレみたいのを入れるとまたそこを寝床にしちゃうだろうし、がりがり噛んじゃいそうだしな〜・・。

あと、ワイドサイズなので、1回のしっこではもったいないので2〜3回してから捨ててるのですが、その間にしっこの上で寝てしまったりするのが私はほんっとやなんですよね・・。
フリーにしてる時間が長ければ、シートの上で寝ることも減るかと思うのですがね・・。

まぁ、まだまだ試行錯誤です。
でも、日々いいこにはなってる気がします。
かるぅ隊長、これからも訓練の方頼みますよ!!敬礼!!

banner_02.gif  にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ランキングに参加してますぴかぴか(新しい)
クリックしてねぴかぴか(新しい)
posted by とまさん at 22:55| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

できてたのに。。

4日目くらいからですかね。。
なぜかそれまで8割方成功していたトイレができなくなりました。。

原因は、どうやらトイレが居心地がいいらしいのです(泣)

購入したトイレは、オス犬なので大きくなった時、足をあげておしっこするようになった場合も使えるように、L字型のものを買ったのですが、なんだかここが囲われてて落ち着くようなのです。。

なので、トイレ以外の場所=タオルが敷いてあるところで用を足すようになり、この日私は洗濯地獄でした。。。

おしっこがついたまま洗濯機にいれるのは嫌なので、まずお風呂場で手洗いし、それから洗濯機へ。。この繰り返しでヘトヘトになりました。

そしてもうキリがないので、タオルはやめて、トイレを覚えるまで新聞紙にすることにしました。
そうすると今度は新聞紙におしっこを。。

かるぅくん。。トイレをベッドにするのはやめてください。。

これはどう教えればいいんだろう。。

ちなみに当の本犬は、もうすっかり慣れたのか、こんな感じで過ごしてます。。
 ↓
karu_070624-4.jpg

トイレはベッド?枕?(か)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ランキングに参加してますぴかぴか(新しい)
posted by とまさん at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

しつけはじめ

2日の朝、朝起きるやいなや、きゅんきゅんきゅん。。
とさみしそうな声が。。
はぁ。。ずっとこんな調子かな。。こまったなぁ。。
そばによると熱烈にジャンプして歓迎!!はよかったのですが、わざわざ敷いてある
タオルをよけておしっこの水たまりが。。
この上で跳ねまくるので、おしっこが顔にとぶし、大変でした。。

「かるー!かるー!」

と二人で大騒ぎになり、抱きかかえて即風呂場へ。。
だんなはまた後片付け。。はぁ。。

とはいっても、失敗したのは最初だけだったようで、

ペットショップのしつけがよかったのか、その後はかなりの確率で成功!
そして「おすわり」をちょっと教えたところ微妙にできるような気が。。

もしかしてかしこい!?(親ばか!?)

今日は日曜日だったので、近くの公園に行って写真撮影しました。
足にまとわりついてきて、まだお散歩って感じではありません。
蹴りそうでこわいー。。

karu_070624-1.jpg

びくびく。。とまさん落とさないで。。
(か)

karu_070624-2.jpg

お散歩って何すればいいんですか。。(か)


karu_070624-3.jpg

足にまとわりついてこわいよ〜。。(と)

そして猛反対していた母と父にも写真つきでメールしました。
しばらくしてものすごい怒りメールの返信が。。
だんなとかなりへこみました。。
うーん、やっぱり何かあった時でも親は頼れないかなー。。

内緒で飼っちゃったしなぁ。。

2日目もまだちょっと落ち着かないようで、私やだんなが通るたんびにサークルをガシガシ
やってきゅんきゅん鳴いてました。

ここはマンションだし、我慢強いいい子に育ってくれないとかるぅ自身が辛いだろう。。
べたべたにかわいがりたいのを我慢して、心をオニにしてきっちりしつけをするんだ!
と心に決めたとまさんでした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ランキングに参加してますぴかぴか(新しい)
posted by とまさん at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする